Alatable

利用規約

2020年6月9日改定

本規約について

この利用規約(以下「本規約」といいます)は、味の素株式会社(以下「当社」といいます)が提供する「アラターブルTM」およびこれに付随するサービス(以下総称して「本サービス」といいます)の内容およびこれをご利用いただく際の注意事項を記載しています。本サービスをご利用いただく場合、またはアカウント登録を行う場合は、本規約に同意していただくことになります。本規約は、ユーザーと当社の間での合意を構成するものであり、ユーザーと当社との本サービス利用に関わる一切の関係に適用されます。

本サービスの利用

  1. 本サービスを利用することができるのは、実年齢が18歳以上で本規約に同意したユーザーのみに限ります。
  2. アカウント登録
    1. 本サービスのアカウント登録を行うことで、本規約への同意がなされたものとみなします。
    2. 次のいずれかに該当する場合には、当社はユーザーのアカウント登録を取り消す場合があり、またその理由について開示する義務を負いません。
      • 第三者へのなりすましまたは実態のないアカウント登録があったと当社が判断したとき
      • 一人のユーザーが複数のアカウント登録を行ったとき
      • ユーザーが、過去に本規約その他当社との契約に違反したことがあるとき
      • 登録事項に、虚偽の記載、誤記、または入力漏れがあるとき
      • ユーザーが制限行為能力者であって、民法に基づく同意権を有する者からアカウント登録に関する事前の同意を得ていないとき、またはそのおそれがあるとき
      • ユーザーが暴力団、暴力団員、暴力団関係団体、関係者、その他の反社会的勢力であると信じるに足る合理的根拠があったとき
      • 本サービスまたは本サービスに関する業務の遂行上または技術上支障があるとき
      • その他、アカウント登録を取り消すことについて正当な理由があるとき
  3. アカウント登録情報の変更について
    本サービスの利用にあたってアカウント登録情報を変更する場合は、ユーザー自身が本サービスのアプリから変更を行うものとします。また、メールマガジン等の配信停止を希望する場合も、ユーザー自身がメールマガジン等に記載のリンク先または本サービスのアプリから配信停止の手続きを行うものとします。
  4. アカウント登録情報の管理
    1. ユーザーは、自己の責任にてアカウントに関するメールアドレスおよびログイン用パスワード等(以下併せて「メールアドレス等」といいます)を管理・使用します。また、ユーザーは、メールアドレス等を第三者に利用させ、または貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはいけません。当社は、メールアドレス等の使用上の過誤または、第三者による不正使用等について、責任を負わないものとします。
    2. 当社は、ユーザーが設定または変更したメールアドレス等と、本サービスの利用にあたり随時入力されるメールアドレス等が一致したときは、当該ユーザーからの要求とみなして本サービスを提供します。
  5. ユーザーへの連絡・告知
    当社は、本規約に別段の定めのある場合を除き、ユーザーが登録したメールアドレスまたはアカウント宛てに、当社または本サービスの委託会社から連絡・告知を行うことがあります。当社からユーザーへの連絡・告知は、当該メールアドレスまたはアカウント宛へのメール・メッセージ発信または本サービス上での表示をもって完了したものとみなされます。
  6. 本サービスの対象
    本サービスは日本国内居住者による日本国内での利用のみを対象としています。

ユーザー情報の取扱

  1. ユーザー情報およびその利用目的
    当社は、以下のユーザーからご提供いただく情報および本サービスが取得する情報(以下併せて「ユーザー情報」といいます)につき、次の目的(以下「利用目的」といいます)に利用いたします。利用目的以外にユーザー情報を利用する場合は、事前にユーザーの同意をいただきます。
  2. <ユーザーからご提供いただく情報>
    ※日本国の個人情報保護法の定義による個人情報を含みます。

    • ユーザー名、メールアドレス、性別、生年月日、居住エリア(都道府県)、自己紹介文
    • ユーザーご自身の料理に関する情報(料理の頻度、料理スキルランク等)
    • 料理の静止画・動画、コメント等
    • ユーザーの任意で許諾される位置情報
    • 苦情、相談または問合せ情報

    <本サービスが取得する情報>

    • 画面の閲覧履歴等の本サービスのログ情報
    • チャットにおけるメッセージ送受信ログ
    • 本サービス内でのユーザーのアクション、利用状況等に関する情報

    利用目的

    • 商品・サービス・キャンペーン・イベント情報等のお知らせ配信・連絡
    • アンケート、調査の依頼
    • アンケートやキャンペーン等の商品発送
    • 商品開発やマーケティングに利用するための統計的データの集計・分析
    • 本サービスの利便性向上
    • ユーザーに最適な広告配信
    • ユーザーのご要望、お問い合わせ等への対応

    当社のグループ会社は、ユーザー情報につき利用目的に沿った共同利用を行うことがあります。
    当社は、ユーザー情報のうち個人情報について、当社のプライバシーポリシーに従って取り扱うほか、前段落の共同利用の場合を除き、あらかじめユーザーの同意を得ないで、第三者に提供しません。ただし、次に掲げる場合はこの限りではありません。

    • 当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合
    • 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
    • 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ユーザーの同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
    • その他、日本国の個人情報保護法その他の法令で認められる場合
    • 当社の運営するサービスに関してお問い合わせ、ご要望等をお受けする場合
    • その他上記に付随する行為に基づく場合
  3. アカウントの削除について
    1. ユーザーがアカウントの削除を希望する場合、本サービスのアプリ上「MYPAGE」からご自身にてアカウント削除の操作を実施していただくことになります。
    2. アカウントの削除後はユーザーのコンテンツ(後述にて定義)、チャット等の記録は全て削除されます。
    3. アカウントの削除後はユーザーが保有しているユーザー特典(応募されているキャンペーン等)は全て無効となります。
    4. アカウント削除後の一定期間は、登録していたメールアドレス等を用いて、再度、本サービスにアカウント登録をすることはできません。
    5. アカウント削除後の個人情報は一定期間の経過をもって完全に削除され、お問い合わせ頂いても復旧対応はできません。

「アラターブルTM」で禁止されている行為

本サービス利用に関し、以下の行為は禁止されています。

  • 虚偽の登録・回答等の行為
  • 本サービスに関する情報を改ざんする行為
  • ユーザー自身、他のユーザーまたは第三者の個人情報その他プライバシーに関する情報を発言・投稿する行為
  • 許可を得ることなく、他のユーザーの発言・投稿等を転載・再配布する行為
  • コンピュータウイルス等有害なプログラムを使用、送信、投稿または提供する行為
  • アラターブルTM」のAPIまたはアプリをリバースエンジニアリングする行為
  • スパムメール、ジャンクメール、チェーンレターを投稿する行為
  • 署名活動、仲間募集等の勧誘行為または政治・宗教・思想等の諸団体へ勧誘する行為
  • 外部の営利サイト、自ら運営・参加するホームページやソーシャルネットワーク(SNS)サイト等へ誘導する行為
  • 個人の体験や感想であっても、効能効果等に関して誤解を与えるような表現を発言・投稿する行為
  • 法律、税務、医療等に関する専門家のみができるアドバイスを行う行為
  • 当社、他のユーザーまたは第三者の著作権、商標権その他の知的財産権もしくは肖像権を侵害する行為、またはそのおそれのある行為
  • 当社、他のユーザーまたは第三者を誹謗中傷し、その他名誉・信用を棄損する行為、またはそのおそれのある行為
  • 当社、他のユーザーまたは第三者の財産、プライバシーを侵害する行為、またはそのおそれのある行為
  • 当社、他のユーザーまたは第三者に不利益もしくは損害を与える行為、またはそのおそれのある行為
  • 選挙の事前運動、選挙運動、またはこれらに類似する行為および公職選挙法に抵触する行為
  • 他のユーザーによる本サービスの利用を妨げる行為
  • 本サービスにより提供された商品およびサービス等を譲渡・販売する行為
  • 物品や著作物等の譲渡・貸借、金銭の授受に関する情報を交換する行為
  • 営業活動もしくは営利を目的とする行為、またはその準備を目的とする行為
  • 犯罪もしくは犯罪に結びつく行為、またはそのおそれのある行為
  • 公序良俗に反する行為、またはそのおそれのある行為
  • 法律、命令、条例その他の法令に違反する行為、またはそのおそれのある行為
  • 当社に不利益となる行為
  • 本サービスの運営もしくは本サービスの提供を妨害する行為、本サービスまたは本サービスの信用を失墜、毀損させる行為、またはそのおそれのある行為
  • その他、当社が不適切と判断する行為

コンテンツの取扱い

  1. コンテンツについて
    コンテンツの内容はコメント・投稿したユーザーの意見であり、当社はその正確性・有用性・安全性等に関して、保証するものではありません。
  2. コメント・コンテンツの修正・削除
    1. 当社は、ユーザーが本サービスにてコメント・投稿したコンテンツが、投稿可能容量を超えると当社が判断した場合、一定期間経過した場合、本サービスまたは本サービスの運営、保守管理上支障がある場合、または「『アラターブルTM』で禁止されている行為」に該当する場合は、当該コメント・投稿をしたユーザーへの事前の通知、承諾なく、当該コンテンツを削除することができるものとします。
    2. 当社は、コメント・投稿をしたユーザーに通知することなく、主旨を変えない範囲で、コンテンツ内容を修正することができるものとします。
    3. 個人情報の発言・投稿に際し通報を受けた場合、当社は当該個人情報の速やかな削除に努めますが、当社および当社の委託先は当該個人情報の掲載につき一切の責任を負わないものとします。
  3. コメント・投稿したコンテンツの二次利用等について
    1. ユーザーのコンテンツ内容については、当社が提供する本サービス以外の媒体やサービス等(以下「媒体等」といいます)に掲載される場合がありますのでご了承ください。
    2. 媒体等に掲載した場合でも、当社は元となったコメント・投稿を行ったユーザー名を表示する義務を負いません。本サービスにおいてコメント・投稿されたコンテンツと、今後、当社が開発、発表、販売する商品等が類似していても、コメント・投稿されたユーザーには報酬や、開発に伴う権利等は一切発生いたしません。

フィードバック

  1. 当社は、ユーザーからのフィードバックによって、本サービスをよりすばらしいサービスに成長させていきたいと考えています。
  2. ユーザーは、本サービスをより良くするための提案を含め、本サービスについてのコメントやアイディア、その他のフィードバック(以下単に「フィードバック」といい、コンテンツには含まれないものとします)をお寄せいただくことができ、また当社はそのようなフィードバックをご提供いただくよう依頼することがあります。当社は、ユーザーからのフィードバックを常に歓迎します。
  3. フィードバックをお寄せいただく際、フィードバックに係る知的財産権等は当社に譲渡されるものとします。フィードバックはユーザーの善意に基づいてなされるものであり、当社はこれを受領することによって何らの義務を負うものではなく、当社はこれを自由に利用し、開示し、またはその他の方法により活用することができるものとします(フィードバックをお寄せいただいたユーザーが著作権法上の著作者人格権その他の権利を行使しないことを含みます。)。

責任の制限

  1. 当社はプラットフォームの提供者にすぎず、ユーザーは、当社が本サービスおよびコンテンツにつき正確性、適法性、有用性、安全性等を保証しない「現状のまま」で提供すること、また、当社が本サービスの利用により生ずる損害等の補償およびトラブル解決につき義務を負わないことに同意するものとします。なお、当社は本サービスに関連したイベント企画等において第三者が提供する料理等のサービス内容につきその満足度、安全性等を管理・監督する責任を負うものではありません。
  2. 本サービスを、ユーザーに健全かつ持続可能な形で利用していただくため、ユーザーは、自らの責任において本サービスを利用するものとします。ユーザーが、本サービスを利用するに際して、他のユーザーその他第三者に対して損害等を生じさせその他トラブルを生じさせた場合には、ユーザーの責任と費用においてこれを解決するものとします。
  3. 前段落および前々段落の規定は、当社に故意もしくは重過失がある場合には適用しません。消費者契約法その他の法令の定め等に基づき当社が責任を負う場合であっても、当社は、ユーザーの損害につき、1件あたり1万円を超えて賠償する責任を負わないものとし、また、付随的損害、間接損害、特別損害、将来の損害および逸失利益にかかる損害については、賠償する責任を負わないものとします。

本サービスの中断・終了

  1. 当社は、次のいずれかに該当すると判断した場合には、ユーザーへの事前もしくは事後の通知を行なうことなく、かつユーザーの承諾を要することなく、本サービスを中断または終了することができるものとします。
    • 本サービスの提供に必要な設備、システムの保守または点検(定期的または緊急かを問いません)を行う場合
    • 不可抗力(地震等の天災、火災、停電を含むがこれらに限られません)により本サービスの提供が困難な場合
    • 運用上または技術上の理由でやむを得ない場合
    • 本サービスの提供に必要な設備が事故(当社の責に帰すべき事由によるものであるか否かを問いません)により停止または破損した場合
    • その他、当社が終了または中断が必要であると判断した場合
  2. 上述の事項のいずれかに該当しない場合でも当社は、事前告知の上、本サービスを終了できるものとします。ただし、緊急の場合はこの限りでなく、ただちに本サービスを終了することができるものとします。
  3. 当社は、本サービスの中断または終了によりユーザーが被った損害につき一切の責任を負わないものとします。

本規約の変更

  1. 当社は、当社が定める方法により、ユーザーの同意を得ることなく、本規約の規定を追加または変更できるものとし、ユーザーは、本サービス利用の継続をもって追加または変更後の本規約内容に同意したものとします。ただし、法令上ユーザーの同意が必要となるような内容の変更の場合は、当社所定の方法でユーザーの同意を得るものとします。
  2. 新たに追加または変更される規定についても本規約の一部を構成するものとします。
  3. ユーザーは、本規約もしくは追加または変更された後の規約への同意を希望しない場合、「ユーザー情報の取扱」2. アカウントの削除についてに従い、アカウントを削除することができます。
  4. 当社が必要と判断した場合、当社はユーザーに対して随時必要な事項を通知します。この通知内容はメールまたは本サービス上に表示いたします。

本規約上の地位の譲渡等

  1. ユーザーは、当社の事前の書面による承諾なく、本規約上の地位または本規約に基づく権利もしくは義務について、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
  2. 当社は本サービスに関する事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い本規約上の地位、本規約に基づく権利および義務ならびにユーザーの登録事項その他の情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、ユーザーは、かかる譲渡につきあらかじめ同意したものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。

分離可能性

本規約のいずれかの条項またはその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定および一部が無効または執行不能と判断された残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。

準拠法および裁判管轄

  1. 本サービスおよび本規約の解釈および運用は、日本法に準拠します。
  2. 本サービスおよび本規約に関わる紛争は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。