Alatable

よくあるご質問

2020年6月9日改定

基本操作

  1. 「アラターブル™」で出来ることを教えてください。
    • いいなと思った料理に「いいね」をしましょう
      タイムラインに並ぶ料理の中に、「いいな」「おいしそう」と思う料理を見つけたら、右下のハートマークをタップしましょう。コメントも残せます。(「いいね」をしたことは、他のユーザーに知られることはありません。)
      「いいね」することで、参考にしたい料理を保存しておくブックマークとしても使えます。
    • 自分がつくった料理を投稿しましょう
      あなたがつくった料理も、ぜひ投稿してみてください。おいしくできた。素敵に盛り付けられた。そんな喜びを、「アラターブル」の中にどんどん残してシェアしましょう。
    • ハッシュタグで料理を検索
      投稿内容のタイトルに、ハッシュタグをつけることができます。
      あなたの料理が検索できるようになり、多くの人に見てもらいやすくなります。
    • 自分と相手がお互いの料理に「いいね」しあう事で「マッチ」します
      あなたが「いいね」した料理のつくり手が、あなたの料理にも「いいね」することで「マッチ」状態に。
      「マッチ」するとチャットルームが立ち上がり、相手とチャットができるようになります。
      料理にまつわるより詳しい話や料理のコツ、好きな料理の話などで盛り上がりましょう!
  2. 画面下メニューのアイコンについて教えてください。
  3. <左端より>

    1. ホームアイコン
      あなた以外のユーザーが投稿した料理写真が表示されます。
    2. 検索アイコン
      アラターブルに投稿されている料理写真が投稿タイトルを元に検索できます
    3. 投稿(+)アイコン
      あなたの料理写真を投稿できます
    4. マッチ(♡)アイコン
      あなたが「いいね」した相手が、あなたの料理にも「いいね」することで「マッチ」状態になります。
      また、あなたが「いいね」した投稿写真も右上の「いいね」から確認することができます。
    5. マイページアイコン
      あなたに関する情報が表示されます。あなたのプロフィールや投稿内容を確認したり編集できます。
      また、画面右上の「設定」メニューから、あなたのプロフィールも編集できます。
  4. ホーム画面で表示させたくないユーザーがいた場合、非表示(ブロック)にすることはできるのですか
  5. 対象となるユーザーをブロックすることで、そのユーザーの投稿した写真やメッセージを非表示にできます。
    <操作方法>

    • ブロックするユーザーの詳細画面を表示し、画面右上「設定」メニューより「ブロックする」を選択
    • ブロックを解除する場合、ご自身のマイページの画面右上「設定」メニューより、「ブロックしたユーザー」一覧に移動します。解除したいユーザーに表示されている「ブロック中」を押下するとブロック解除ができます。
  6. 規約違反の写真を見つけました。どのように非表示にできますか?
  7. 対象となるユーザーをブロックすることで、そのユーザーの投稿した写真やメッセージを非表示にできます。
    <操作方法>

    • ブロックするユーザーの詳細画面を表示し、画面右上「設定」メニューより「ブロックする」を選択
    • ブロックを解除する場合、ご自身のマイページの画面右上「設定」メニューより、「ブロックしたユーザー」一覧に移動します。解除したいユーザーに表示されている「ブロック中」を押下するとブロック解除ができます。
  8. 料理写真の「いいね」を取り消したい時はどうすれば良いですか
  9. 画面下メニューから、「マッチ(ハート)」アイコン⇒画面上の「LIKE」タブに移動します。
    対象となる料理写真を選択・表示し、「いいね」ボタンを押すことで取り消しが出来ます。

  10. ホーム画面で表示される料理写真の並び順について教えてください。
  11. あなたのアクティビティ(※)に関連性の高い順で表示されます。
    ※「アラターブル™」アプリに登録されたあなたのプロフィール情報、投稿履歴など

  12. 検索はハッシュタグだけなのですか。ユーザー検索はできないのですか。
  13. 現在はハッシュタグのみ検索可能となります。

  14. 「アラターブル™」に投稿した写真を、他のSNSサービスでも同時に公開できますか?
  15. 他のSNSサービスとは現在連携されていないため、「アラターブル™」から直接投稿はできません。

  16. 海外でも利用できますか?
  17. 「アラターブル™」は、日本国内でのご利用のみとなります。

  18. 退会方法を教えてください。
  19. マイページの右上「設定」メニュー⇒「プロフィール編集」より退会(アカウント削除)が行えます。
    【ご注意】アカウントを削除されると、あなたの投稿内容、コメント、メッセージ等の全データが消去されます。
    (マッチした他のユーザーからも、あなたへメッセージを送れなくなります)

ユーザー登録

  1. 退会(アカウント削除)すると、過去の自分の投稿内容、他ユーザーへのメッセージは、アプリ上に残りますか?
  2. 退会(アカウント削除)すると、あなたが投稿した料理写真やコメント等は全て削除されます。
    また、マッチしたユーザーとのつながり、メッセージの送受信履歴も、全て削除されます。

  3. パスワードを忘れました。再設定の方法を教えてください。
  4. ログイン画面の「パスワードを忘れた方」より「パスワードリセット」画面に進みます。登録アカウント名(メールアドレス)を入力し「送信」ボタンを押すと、パスワードの再設定メールが送られます。メールの内容に従い、パスワードの再設定をお願い致します。

  5. 「お名前」には本名を入力するのですか?
  6. 「お名前」は、あなたのニックネームでも登録可能です

  7. 「お住まい」情報はどのように使われますか?
  8. ホーム画面上で、ユーザーとの関連性の高い順で料理写真を表示するため使われます。

  9. 位置情報を任意で取得する理由はなぜですか?
  10. 位置情報取得に同意いただくと、ホーム画面上で、ユーザーとより関連性の高い順で料理写真を表示するため使われます。(位置情報取得は任意です)

マッチ

  1. 「マッチングされました!」と表示されました。これは何ですか?
  2. あなたと他のユーザーが、お互いの料理写真に「いいね」し合うと、マッチが成立し「マッチングされました!」と表示されます。
    マッチしたユーザーとは、直接メッセージを送り合うことが出来ます。料理にまつわるより詳しい話や料理のコツ、好きな料理の話などで盛り上がりましょう。

  3. 「マッチ」したユーザーへ、どうやってメッセージを送信できますか?
  4. 画面下の「マッチ(ハート)」アイコン⇒「MATCH」タブを選択します。マッチしたユーザー一覧から、メッセージを送りたいユーザーを選択すると、チャットルームが使用できます。

  5. どうやって他のユーザーとの「マッチ」を解除できますか?
  6. 画面下の「マッチ(ハート)」アイコン⇒「LIKE」タブを選択します。「マッチ」を解除したいユーザーの料理写真から「いいね」を外してください。「MATCH」タブ内の一覧から、マッチを解除したユーザーは削除されます。
    【ご注意】マッチを解除したユーザーとの、これまでのメッセージ履歴は、全て削除されます。

  7. 誤ってほかのユーザーをブロックしてしまいました。ブロックの解除方法を教えてください。
  8. マイページの画面右上「設定」メニュー>>「ブロックしたユーザー」画面よりユーザー毎のブロック解除が行えます。

メッセージ

  1. マッチしたユーザーからメッセージが届いた時に、通知は表示されますか?
  2. マッチしたユーザーからメッセージを受信すると、画面下の「マッチ」アイコン(♡マーク)右上に通知マークが表示されます。

  3. メッセージ上で写真や動画を送れないですか。
  4. テキストのみの投稿が可能となります。
    今後機能改善していきますので、どうぞご期待ください。

  5. 規約違反のユーザーアカウントを非表示(ブロック)できますか?
  6. 対象となるユーザーをブロックすることで、そのユーザーの投稿した写真やメッセージを非表示にできます。
    <操作方法>

    • ブロックするユーザーの詳細画面を表示し、画面右上「設定」メニューより「ブロックする」を選択
    • ブロックを解除する場合、ご自身のマイページの画面右上「設定」メニューより、「ブロックしたユーザー」一覧に移動します。解除したいユーザーに表示されている「ブロック中」を押下するとブロック解除ができます。

対応端末・動作環境

  1. 利用できる端末を教えてください
  2. 次の端末でご利用でご利用いただけます

    • iOS 12.0以降のiPhone
  3. アラターブルはWEBブラウザでも利用できますか?
  4. 現在はiOSアプリのみの対応となります。

  5. Android端末で利用できますか?
  6. 現在はiOSアプリのみの対応となります。

その他

  1. FAQ に掲載されていない内容についての問い合わせ方法を教えて下さい。
  2. FAQに該当しないお問い合わせの場合は、 以下の弊社お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
    「お問い合わせカテゴリ」より、【そのほか(「アラターブル」について)】を選択してフォームにご入力ください。

お問い合わせ